みんなAppleに期待し過ぎでは?w

ジョブズが亡くなってから、発表会があるたびに諦めや失望のため息ばかり聞こえてくる。
確かにジョブズはiMaciPodiPhoneを出してきた。その度に驚かされてきたのは事実だ。
しかしそれは一番成長が分かりやすい時期と彼が生きていた時期が重なっていただけで、
人間だって20歳を超えれば外見的な成長は分かりづらくなるのと一緒だ。

2015年はタップティックエンジンを搭載した12インチMacbook
2016年はタッチバーを搭載した13、15インチMacbookPROを発表した。
俺は共に技術的には最高技術のものを取り入れた画期的なものだと思う。
もしapple側に非があるならプロモーションの仕方に問題があると言うことでしかないと思う。

今回のタッチバーに対する巷の評価は「使いづらそう」という印象を持たれている。
あんな細い所を器用に触れないよという思いもあるのだろう。そこはAppleが使いやすくなるよ!と
訴えるプロモーションにすべきだった。
でも実際のところはそれぞれが店頭のデモ機に触れてみないと分からない。

個人的に残念だったのは、デスクトップは一切発表が無かったこと。
iMac、MacPROもモデルチェンジが無かった。(CPUの更新版はそれぞれこっそり出ると思うが)


発表会場を自社ホールで行ったことからもPCにはあまり注力したくないんだよ、
iPhone、AppleWatchにリソースを割きたいんだよ・・・という意思が窺える。
あとAppleのプライドだろうがコレといった付加価値を付けらずCPUの刷新だけなら
モデルチェンジする意味がないという思いがあるのも感じる。
一方で、AppleTVの機能拡充をアピールしていたが、ホームエンタテイメントには
常にフックをつけておきたいという気持ちが強いと感じた。売上げ的には良いとは思えないが
将来どこかでブレイクするかもしれないという期待は常にある場だからだろう。


ハード的には順当にスペックアップした。
11インチ版こそ無くなったが、それなら12インチMacbookを買ってくれということなのだろう。
MacbookAir(MBA)も更新はなく、たぶん生産分で終了みたいな形を取るのではと思う。
新MacbookPRO(MBP)は、前MBPと同じラインナップ形式になってる。
13インチはオンボードGPU、15インチは独立GPUという仕様。

価格は
13インチMBP(Core i5/2GHz、RAM8GB、SSD256GB、タッチバー無し)・・・144,800 が最低ランク
13インチMBP(Core i7/3.3GHz、RAM16GB、SSD1TB、タッチバーあり)・・・288,800 が13インチ最高ランク

15インチMBP
Core i7/2.6GHz、RAM16GB、SSD256GB、GPU RadeonPro450)・・・238,800

15インチMBPCore i7/2.9GHz、RAM16GB、SSD2TB、GPU RadeonPro460)・・・428,800
※15インチ版は全てタッチバーあり。

ここで気になるのは15インチ版のRAMはどのグレードでも16GB固定ということ。
動画や3Dモデル編集する人にとっては32GBや64GB版は欲しかった。
GPU内のRAMは4GBにアップグレードできるのでそれで我慢してくれということなのだろうが。
なぜRAMにバリエーション付けなかったのは分からないが、SSDがNVMe版だということもあって
そんなにRAM積まなくたっていいんじゃないの?って考えたのかもしれない。
(NVMe版SSDは一般的なAHCI版より高速だから)


俺は2015年にMacbookを買ったばかりなので買い替える気は更々ないし、金があったとしても
今年は見送ってたと思う。
理由はやっぱりタッチバーがどれだけ便利なのかを実感できてないこと、
ハード的にまだまだ中継ぎ的存在感が強いことがある。
MBA族の人は大いに悲しみ憤っているが、13インチ版で1.37㎏、15インチ版で1.83㎏で旧版より
数百グラムではあるが軽くなり、縦横幅もダウンサイジングされている。
Appleは中間的なAirを撤廃してMacbookとMacbookProに集約したい、つまりこれはジョブズ
言ってたシンプルにという言葉の原点に戻ろうとしている意思表示だと俺は思う。

一部の人がタッチバーなら画面全体をと言っていたが、それだとMSのSurfaceStudioのように
最低価格でも25万円以上になってしまう。それでもいいのなら技術的には全く問題ないので
実現するだろう。しかし将来的にはそうなるにしても近いうちにそうにはならないと思う。


ファンクションキーがマルチタッチディスプレイのTouch Barへと刷新された新MacBook Pro ~Touch IDにも対応。13インチはMacBook Airより薄く、小さく - PC Watch
<http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1027157.html>