2016-11-17から1日間の記事一覧

変に中途半端すぎ。最近のBTOはなぜDVDしか載せないのか

スペックはこうある。 CPU:Core i7-6700 GPU:GeForce GTX 1060 6GB チップセット:H170 チップセット メインメモリ:16GB DDR4 ストレージ:525GB SSD/2TB HDD 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 電源:500W 80PLUS BRONZE 認証 OS:Windows 10 Hom…

女性議員の数だけを論じるのは稚拙すぎ

まず女性議員の悪態を是正するのが先決では。 直近では蓮舫氏の国籍問題。 二重国籍があったことは手落ちだとしても、その後国籍問題について明言を避けているのは 見識や道義上の問題を残したままで不信感を残してしまうだけで何のメリットもないと思うが …

選挙制度がダメなら何十年もかけて直す意思がないと無理 ~米大統領選

記事にある通り得票数型にするには多分むりだろう。 日本では1票の格差問題が毎年起こっているが、選挙区ごとの当選者数の設定は固定のため 必ず票格差問題は出てくる。もうこれは避けて通れない。 かといって動的設定にできるかというとそれも正直難しい。…

控除対象は180万にすべき ~配偶者控除

何十年も103万という壁があったわけだから150万まで広がることは良いことだと思う。 では年収150万(額面)の場合、どれくらい働く必要があるか試算してみた。 月あたりの勤務日数(1日勤務時間数別) 年収 時給 月勤務時間数 4H勤務 5H勤務 6H勤…