極度の内弁慶の最悪パターン ~神戸 無差別5人死傷

ここしばらく無差別殺人の事件が無かったからなあ。時期的に起きる頃だったんだろう。

たぶん今まで何の躓きも無かったのだろう。
学校卒業後に会社に勤めていたのなら会社を解雇か辞めて、その後再就職できず
それについて親に愚痴られて腹が立ってて、何かの拍子でそのフラストレーションが
爆発した、のではないか?と、被害者の中心が家族であるところから、こう思う。


こういう問題を未然に防ぐ方法は、ない。
たぶん彼のような人には心ひらいて話せるような友人がいないと思うからだ。
そういう相手がいれば愚痴をはけるのでガス抜きできるが、
たぶん友達らしい友達もいないと思われるので、結局不満は我が儘がいえる
家族に向く。
明らかな兆候がみれればカウンセラーと面会するなど方法はあっただろうが
たぶんこういうケースには明らかな兆候は出てこないと思う。

亡くなられた方々にはご冥福を祈るが、こういう痛ましい事件は悲しいけど怒り続けるだろう。



<神戸5人死傷>逮捕の26歳孫「誰でもいいから…刺して」 | ニコニコニュース
<http://news.nicovideo.jp/watch/nw2878252?news_ref=nicotop_topics_topic>

竹島叶実の顔画像とFacebookは?! エンジニアの卵の犯行動機とは? | CitizenJournal
<http://citizen-journal.link/takeshimakanami/>