確かに世の中に訴えるだけならブログでいいかな

自費出版で300万かあ 何部作る気なのかは分からないけどさ

この前Twitterで流れてきたクラウドファンディングで技術書を出版するやつが
目標額250万円だったかな。
9人執筆でこの金額だから単純計算で1人25万円くらいのギャラ。
末吉さんは1人で300万でしょ。それなら出版社と折り合って決めたほうが
いいんじゃないの?って思う。


JASRACは、力を持ち過ぎたよね。
単なる著作権料回収代行業の域から逸脱してるよね。大きく。
それはアーティストの総意なの?レコード出版業界の総意なの?と。

著作物を使うにあたって著作権料を払う義務を負うのは分かる。理解する。
カラオケスナック店が市販CDを使って営業してたら徴収に動くのも理解する。
でも自作の作品を使って営業してたり、音楽を教えるために使ってたり、
明らかにフェアユースなのに徴収しようとするのは看過できないね。
そんなの月に2万にもならんよ?wそれでもレコード会社は稼ぎたいのかね?
CDにして3000枚以上売りさばいているならそりゃ多少の稼ぎにはなるだろうけどさ。

あとさ音楽産業業界がJASRAC任せになりすぎてる。
もっと自分の意見を言わなきゃ、行動しなきゃって思う。


ファンキー末吉さんがJASRACとの死闘を執筆へ 「言えなかった全ての事柄」を自費出版するべく支援を募集中 | ニコニコニュース
<http://news.nicovideo.jp/watch/nw2874449?news_ref=nicotop_topics_soft>