新・中野サンプラザ概案。音楽業界は難色も立地は最高の場所

中野サンプラザの建て替えは一昨年くらいに発表になっていた。
それが概案ながら発表された。

2千人規模を1万人規模にするには現在の中野区役所を取り壊さないと作れない。
と思ったら中野区役所の新築移転も検討されていることが分かった。
2022年着工予定となれば、そろそろ新区役所の着工を始めないと間に合わないことになる。
現中野区役所は地上9階地下2階建てなので同等かそれ以上のフロア構成になるだろう。
新区役所は現区役所の北西にある駐車場、空き地に建てると思われるが、中野体育館を
取り壊すなら体育館を閉鎖して取り壊しを始めないと間に合わない時期だと思う。

流れとしては区役所移転地先の取り壊しと整地 →新区役所の建設
→現区役所の解体+現中野サンプラザの解体+中野駅ビル候補地の取壊しと整地
新中野サンプラザ+中野駅ビルの建設
→2025年完成予定

記事の限りだと野球はできそうになさそうなので室内スポーツ止まりだと思う。
ホール設備以外に飲食店やテナントなどの複合施設も検討していると思うので
そこをどうするのか。ドーム型にするのかビル型にするのか。

同時に中野駅ビル開発は、現在土手のようになってて駐輪場としても利用されている
場所に建設すると思われる。
あの場所は上り坂の土地なのでどこまで整地するのか?と思う。
図では広い場所のように感じるかもしれないがそれ程広くはない。
まあそれでも20階建てのビルにするんだろうなあとは思う。
中野駅は線路下に改札があるが、たぶん中野駅東口としてそのまま運用すると思う。
中野駅ビルからの連結、駅ホームへの経路は地上からなのか地下からなのかは分からない。
図には書かなかったが、たぶん中野駅ビル~新・中野サンプラザへの連絡通路を作るだろう。


まあ東京はホールはいくらあっても足りないくらいだと思うので、どんどん出来れば
いいんじゃないかって思うけれどね。

イメージ 1



中野サンプラザ解体、1万人アリーナ誕生の皮算用 (NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
<http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160619-00010005-nikkeisty-bus_all>