日本は世界の中でもまれにみるスマホゲー社会

まだSIE、任天堂の発表会を控えているので時期尚早に言ってしまうことになるけど・・・
PS4でさえスマホには勝てない日本マーケットになってるんだよねえ。ってことをもっと認識した方が良い。

周りを見て、じゃあ40インチの4Kモニターを持ってる人ってどれくらいいるか?
周りにどれだけの人がPCやゲーム専用機を使ってる人がいるか?
遥かにスマホで電話をし、LINEをし、ネットをし、ゲームをしている人ばかりじゃないだろうか。


俺はPC世代の人だからいまでもPCを使い続けているが、いまの10代なんかPCなんて
糞じゃね?って思ってるくらいなんじゃないだろうか。


MSKKが変な噂が出る前に世界同時発売に日本は入らないということを公表したのは
1.少しでも北米市場にハードを売り込んでおきたいMS本社側の意向に沿ったもの
2.ローカライズのリソースを最低限で行いたい
3.現在の売上台数を考慮したもの
なので妥当な判断だと思う。

ただし。上で言ったように日本マーケットはコンソール機を寄せ付けないほどスマホゲーが
充満してて、コンソール機がどんなに頑張ってももう取り戻せないほどスマホに突き放されていること。

コンソール機が無くなるとは思わない。
VRやMRはコンソール機を無くさないための1手段であるように。
しかし後発なのにスマホがあまりにも光速で一瞬で追い抜き、遥か彼方に行ってしまった。

もうPS4だのXBOXだのと言っている時代ではない。




はてなブックマーク - 日本マイクロソフトXbox One Xの11月7日の発売見送りを発表 - GAME Watch
<http://b.hatena.ne.jp/entry/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1064622.html>