日本産はどうしてもりあがりのか--ハッキリ言って古いw

jQueryに見るような盛り上がりを感じないのは、やっぱりどこか閉鎖的で、中二病的な感じがあるところ。

jQueryの本家でコンテストなんてやってた記憶ないし、昔のファリミーベーシックは良かったよねなんて話から始める講演も無い気がする。(あるにはあるんだろうけど、俺は見たこと無い)

enchant.jsの良いところは沢山あると思う。ゲームに特化したJSは少ないだろうし、そう言う意味では貢献度は低くは無いと思う。
日本国内だけで盛り上がりたいならそれでいいと思うけど、本気でシェアを上げたいなら世界で活動しないとダメなんじゃない?って思う。賞金出すコンテストを催しても、せいぜい人材を青田買いするための切っ掛け作りにしかならないと思うんだけどなあ。

まあなんか俺個人的には、モヤモヤ感があるよね。



4Gamer.net ― プログラミングは最高だ。無差別級ゲームコンテストも発表されたUEI「enchant.js meetup!」レポート
< http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20111022006/ >