同意。

もうそれしか思い浮かばない。

以下、下記ブログから抜粋して転載する。

「素人の顧客の意見を聞きすぎる」
消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。
製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ
素人 = ノーアイデア
お金が目当てで会社を始めて、成功させた人は見たことがない。




ブログ著者は最後にスパム屋に言いたいと吐露しているが、スパム屋は迷惑することが仕事だからw

そんなことより、この言葉を全世界の全企業幹部に言いたい。

そう言うと必ず決まって「会社は稼ぐための組織だから」と言い返してくるのだろう。本当につまらんよなあと思うよ。



いや勿論、売上げを気にしてもいいんだよ。だけど、そればっかりじゃダメでしょ?ってこと。
8割は稼ぐため。2割は夢のためであってほしい。
でも99%の企業はそれができない。何故か。

ジョブズ氏のように素直に自分がやりたいことを行わないから。


点数や売上げや視聴率やUUなどは結果論だから。後から付いてくるものだから。

俺が好きなスタートレック(TNG)の好きな台詞にこういうのがあった。
「何を成し得たかではなく、どう生きたかだ。」




ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由 | More Access,More Fun!
< http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1222 >