一作家として、自分の限界を感じたのかも。

漫画家がブログやTwitterしているのをよく読むが、やっぱりネーム作成(脚本やネタにあたるもの)にはそうとう心身を蝕まれると聞く。

イブニング誌は青年向け雑誌だが、毎週のようにランキング出され、自分の給与(ギャラ)は売上げに左右される。
売れてる時はいいが、そうじゃないときはもう地獄。

ネーム作成だってそう。
寝食忘れて作ったネームを担当編集者が一言で突き返してくることもあるようだが、そういうのを体験するとモチベーション保てなくなると思う。


青山氏の悩みがなにだったのかは分からないが、掲載されているTwitterを見る限り作家としての限界を感じてしまったのではないか?と思う。



[参考・原典]
 漫画家・青山景さんが自殺か……Twitterに死を意識した書き込みも (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000019-rbb-ent