天才はその時代や社会が認めるかどうかで変わる

天才だ、天賦の才能の人がいても、それを世の中や社会や企業が認めるかどうかで変わってくると思うよ。

だってジョブズだって以前はただの異端児でしかなかったのだから。
それがiMaciPodから始まって、iphoneという超世界ヒットを生んだから評価がでたのであって、そうじゃなければ幾らジョブズが天才だからといっても酷評のままだったと思うよ。


俺の見かたを言えば、天才はそもそも基地外だと思っている。悪い意味ではなく、平均的な人には無い考え方、見かた、発想力、想像力があるという意味で。
それを周囲がどう評価するか?どう活かすかだと思う。


Appleは向こう3~5年は業績保っていけると思う。でもジョブズが産んできたような全く新しいイノベーションを作ることは無理だと思う。
やっぱり過去のデータ、マーケティングから測ったものしか出せないと思う。

常にトップに居づ付けたいのなら、独自ワールドを作り続けるしかない。そう思う。


【バロンズ】天才亡き後のアップル、クック氏独自のスタイル創造のチャンス (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111010-00000001-wsj-bus_all >