ニコ動はシステムとしては、ほぼ全てやり尽くした感がある

ここ何回かニコニコ動画のことを上げてきたが、これで一旦区切りにしたい。

ユーザーのストリーミング放送
有料放送
サイト内アプリゲーム
SNS的サービス
Twitter連携
商品販売
・・・
確かに使い辛さ、機能面の不完全さはあるが、ほぼ手を出しつくした感はある。

ドワンゴ技術部の努力、改善するところは山ほどあると思うが、商売の観点からすれば後はドワンゴの営業がどう頑張るか?ってだけな気がする。

散々語っているのかもしれないが、ニコニコ動画チームやドワンゴがどうやっていきたいのか?が聞こえてこない。
今の倍、いや3倍は稼ぎたい!っていうのは当然あるだろうけど、ユーザーの希望を聞きます!従います!って感じでも無い。じゃあ何したいの?どうしたいの?と言う疑問が残る。

会社組織としてやりたいのなら、
ニコニコ動画チームはドワンゴから完全に独立して株式会社化して、ジャスダック東証に上場すればいいと思う。


皆さん何か不満なところありますか?と尋ねるより、こういうのが面白いと思うんですが皆さんどう感じますか?と提案していったほうが、ロスは少なくて済む気がする。だけど叩き台をニコ動が作ると、お金の問題や人の問題があるだろうから、結局はユーザーに丸投げになるんだろうし、今はその状況って感じがするけどねw

丸投げするのもありだろうが、じゃあシステムを十分生かせるコンテンツを彼らがつくれるか?といえば、たぶんNOだとおもう。そこはドワンゴ社員が頭絞ってやるしかないところだと思う。


今後の課題は、やっぱり今の日本の世の中とどうやって親和していくか?だと思う。
どうしても西村氏がいると2chの汚いイメージがついてくるし、社会は良い印象をもってない感じがする。(漠然とだが)
在京テレビ局は年間数千億という巨額を使えているのに対し、ニコ動は約130万人の有料会員と広告等の収入では年100億あるかないかだと思う。テレビ局に太刀打ちできるパワーがあるとは思えない。

本当に大きく稼ぎたいというのであれば、自社独自コンテンツをつくって大ヒットさせるか、中華や台湾やアメリカに出てその国の人が好むコンテンツをつくるかしかない気がする。
そう思うのは、今のゲーム業界がそうだからだ。

ゲーム業界は、一部のゲームタイトルは数100万本売れるが、中堅タイトルになれば30~50万本、それ以外は数万本と、製作費がペイできればおんの字って感じのものばかりだ。昔のように100万本タイトルが沢山でるような時代ではもうない。
ユーザーに解を求めるのは酷で、そこは自社が乾いた雑巾を絞って出すしかないと思う。結局のところ。

あと、ニコ動に対抗できるウェブサービスが出てくることが必要だと思う。
やっぱりライバルが出てこないと、競い合わない。競い合って研ぎ澄まされるものだと思うし、相乗効果が出てくるものだと思う。


ユーザーを利用するのは悪いこととは思わないが、結局はニコ動チームがやることなんだから今あるシステムを活かすソリューションを作っていく。これしかないと思う。