企業トップ、ジョブズ氏称賛も彼の遺志・考え方を取り入れる気は無い


柳井氏だけでなくジョブズ氏逝去に対してコメント出している企業トップが多くいるが、報道されている彼らのコメント読む限り、
ジョブズさんは偉かったよ(でも彼の遺志や考え方など取り入れないけどね)」
としか聞こえない。

そりゃ自分の会社だもん。なんで他人のやり方を真似たり取り入れる必要あんのよw
と言われるだろう。まあ、そうだね。

俺が言いたいことは、そういうことじゃない。

多くの企業が考え方を変えなければ、富裕層をより豊かにし貧困層をより貧しくさせるという形に歯止めをかけられないだけじゃなく、市場やイノベーションも早いうちに止まってしまうと思う。
そう、価格競争だけの市場になってしまう。(既に今、そういう様相だけどさ)


新店舗オープンしました!
それはそれで良いことだと思うよ。HP社がPC部門を売り払って本業専念するってのも悪い事じゃないと思う。


フジテレビ韓流偏重問題でデモがあった。それに対し俺は「見なけりゃいいじゃんw」と言った。
それでもデモが良かったと思える1点は、「公共電波は皆のも」という問題定義が出たことだ。

企業といってもピンキリだが、東証1部上場やNY株式に出している大企業を指すとする。
これらの企業には、常識、モラル、公共性などの義務があると俺は思っている。しかし多くの企業はこれら義務を果たそうとはしていない気がする。しないのは何故か。稼ぎにならないから。


勝てば官軍。
だからジョブズ氏の言葉は今になって名言になった。そうとも言える。
世界経済が低迷している中、生き残りを考えなければならないのは分かる。
売上げを上げ、自社員を、経営幹部を豊かにさせたい。そう言う気持ちもあるのだろう。


俺は「他にやる義務あるんじゃないの」と強く感じる。



4年ぶり減益も柳井氏「最新のユニクロ見せたい」 - ジョブズ氏死去も言及 | ライフ | マイコミジャーナル
< http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/13/014/ >