武器はかっこいいから。よりも思想のほうが問題で大事

戦争をリアルタイムで体験している人が大勢生きているのだから、って話だよね。
それ言うと戦争の悲惨さを訴える歴史館にすればいいんじゃないかなと。

でもね、思うんだ。
過去に武器のカッコよさから始まった戦争なんて1つもないよね。
この武器ぶっ放して人殺しまくったら楽しいだろうなっていうところから始まった戦争なんてない。
戦争が始まりは思想、領地拡大、資産独占が主な理由で原動力でしょ。それに戦争するのに
かかるお金は数年分の国家予算レベルだよ。ビルゲイツ程の金持ちでもそう簡単にはできないよ。


詠春拳の祖、葉問イップマンについてまとめられてる動画を見た。
葉問は大戦中に日本兵に自宅を荒らされるなど悲しい経験があるため、
詠春拳を日本人には教えるなと遺書に綴っていたそうだ。
葉問の死後から経って現在はスポーツの1つとして日本人にも教えている。

俺が言いたいのは略奪して相手の権利を奪い取ろうとするのが戦争だということ。
武器は単なる道具の1つでしかなく、それが思想や悪意を示すものではない。


嫌な思いをしている方への配慮は必要だと思う。そこは展示場の一部にフォローする
何らかの展示物を設ける必要はあるだろうなとは思う。


零戦の展示計画、戦争体験者ら思い複雑 名古屋空港朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000011-asahi-soci>