映画館は経営努力しているのか?

確かに映画館は経営努力をしているのか?という思いは俺にもある。

どうしてここまでコストが高くしないと稼げないのか?という体質に対して疑問は感じる。
映画館は一般的な施設であり、ディズニーランドのような特別区的な存在ではない。

ただ。放映する映画が全てPay以上できる映画ではない。
スターウォーズや宮崎アニメなら毎回満員御礼だが、そうじゃない映画だってたくさんある。つまり映画1本あたりでみると赤字になるもののほうが多いということ。
シネコンなら1日に10作品以上の映画を放映できるが、単独館だとよくて1日2~3作品が限度。放映映画がヒットしなければ赤字確実。それが1ヶ月だけ続くならまだしも何ヶ月も何年も続けば映画館と閉ざさざるを得ない。


俺は年に何度かは行くし、1日に立て続けに2~3本観にいくこともある。
映画館料金の高さは金券ショップの前売り券や、レイトショーにいってなんとかしている。だから定価のまま買うことから逃げる手立てはある。
グッズや飲食が高いのは確かに解せないが、たまにはこういう贅沢もしたいと思う事もある。

アルファルファモザイクの記事は良い記事とは思わないが、だからといって映画館側が免罪されるわけではない。
映画館側はもっと経営努力、営業努力をすべきだと思う。



「映画館に行かない理由」 を簡潔に表した文が正論過ぎると話題wwwwwwwwwwwwwww
<http://alfalfalfa.com/archives/7115713.html>