パソコンの縦置き、横置きで猛烈批判する奴ってなんなの?

俺の場合は過去に1度、縦置きのPCを横にして上司に怒鳴れたことがあった。もちろん俺の頭の中は

は?

である。


何が悪いのか、さくっと調べてみた。
・CD/DVD/BDドライブのトレイが、縦置き(横置き)に対応しておらず、ディスクがトレイから外れてしまう。
・ドライブの記録品質が低下してしまうため。
・放熱用の溝、ファンの排気口が塞がれてしまうため、放熱できなくなってしまう。

俺が怒られたというのは、ドライブを作動させていたわけでも、恒常的に横置きにしたいがためにやったわけではなく、PCがおかしかったので修理したかったがために横にしただけだ。これでPCを壊す気か!的なことを言ってくる奴の気が知れない。
もちろん修理が終わっているのに横のままにしていたなら悪いのは当たり前。PCにとって良かろうが悪かろうが、原状回復義務はあるのでね。

私が怠っていたとしたら横にしてもいいですか?という確認を取らなかったことくらいだろう。それでも怒鳴るレベルのことではない。


というお話でしたw



縦置き、横置きのPCの違い | その他([技術者向] コンピューター)のQ&A【OKWave
< http://okwave.jp/qa/q2061364.html >