1社潰したくらいでプチ世界恐慌なるなんて思ってもみなかった

ってことなんだろうね。
リーマン潰した後、他のつぶれそうな銀行を米国政府あげて手助けしたけど、結局いまの状態になるまで7年かかった。

FOMCをチェックできる機関が必要なのかもしれないが、チェックのためのチェックって意味がない。
でもやらざるを得ないのかもしれない。

FOMCがどういう構成なのか知らないけど、これだけ世界を巻き込むのなら、各国1~2名ずつは会議に参加させるべきで米国人だけで決めるべきではない。と感じる。

この件とは別に、やはり日本は日本国内のためのセーフティネットイノベーションを持つべき。
またいつ韓国、中華をはじめ新興国がダウンするか分らない。現に今は東南アジア地域がけっこうヤバい。
日本政府、行政ができるとは思わないが、無理でもやってもらわないと困る。



リーマン破綻翌日、FOMCなお楽観視 議事録公開  :日本経済新聞
<http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2200D_S4A220C1MM0000/?dg=1>