本当に売れない声優さんは休めないよ

本当に売れない声優は、アルバイトや日雇いを入れて食いつないでいるからね。だから休めない。
親元で生活しているならニートでゲーム三昧しているんだろうけどさ。


ウィキペディア記事によると、
1996年時点で声優専業者は、2400人中150人(約6%)しかいなかったようだ。たぶん現在も同じような%だと思う。
最低ランクは出演料1.5万円(手取り10,500)からなのは昔も今も同じのようだ。
更に下の新人はジュニアランクで最低ランクよりも賃金が安い。記事には無いがたぶん5,000円とか7,000円くらいなのだろう。こうなるともうコンビニのバイトと大差ない。

最近、伊集院光氏が昨今の声優業界を批判している記事があったが、ニーズはルックスや歌になってしまうから声優というよりタレント業に近い存在にならざるを得ないのだろう。それが良いとは思ってないが。


芸能界は完全出来高制だから、よほど売れ続けていないと生活が大変だと思う。
声優業界に入って、3年5年頑張って声優ランクの中位かそれ以上になれないなら他の仕事を探した方がいいと思う。
最高ランクで4.5万なので丸々手元になったとしても、月30稼ごうと思えば最低7件はこなさないと無理だ。

じゃあなんでエスパー伊藤のようなw殆どスキルがないタレントが生き残れて、声優は無理なのか?というと、やっぱりタレントは「営業」商売が出来るからということだと思う。ちなみにエスパー伊藤は営業中心で年収2000万円という話がある。
声優も営業商売ができればいいのだが、声が売り物なだけに、よほど名前が売れてない限り無理だと思う。
(最近はニコ生などのネット放送に出演して稼ぐことができるようだけど)


アニメ作品に採用されるには、声と演技力。
売れるには、美貌とキャラクターは不可欠なのだろう。


【(´;ω;`)】声優・浅川悠さん、仕事がなさすぎてゲーム三昧 「うひゃほー ゲィムたのしーー!売れない声優最高!」 : はちま起稿
<http://blog.esuteru.com/archives/7528241.html>

声優 - Wikipedia
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA#.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.82.AF.E5.88.B6>