堀江貴文の「富裕層だけ生き残ろう」論

世の中、エリートコースまっしぐらで巨大企業の役員につくVIPな人もいれば、
生まれたときから恵まれずに貧しい人もいるわけだ。
話を聞いてると、どうも富裕層にだけラブコールして、他の人は見向きもしない
っていう感じで言っているように聞こえた。

その割にはTwitter?で素人がつぶやいたボヤキに滾々と話したというエピソードが
あったり、お前はどっちなんだい?と思うところもあったw


クレーマーを潰しておくのは定石対応なんだと思うが、それが1万とか5万とか
大きな数になったら問題だけど、たった1人が騒いでいるなら無視でいいと思うけどね。
だってキリないじゃん。
人口減少、老人社会だと言っても1億人を超える人口がいる国だから。全員に納得させる
なんて正直無理。できるもんならやってみろと言いたい。

また、ライブドア証券副社長・野口英昭氏が自殺したとされる事件については
殆ど堀江氏から説明がされていない。
現フリー記者・実話ナックルズ元編集長の久田将義氏は自身のニコ生放送で
「本人が直接関わっていなくとも、説明責任、道義的責任は果たすべきだ」と
何度も主張している。
でも堀江氏は聞いてない振りしてシカトし続けている。


そういう態度を貫くのなら、株主がどういおうが何しようが、支持されていれば売れるし、
そうでなければ売れないのだからそれを民意、株主の意思だと受け止めることにしておけば
いいだけの話なんじゃないのか?と思う。


北野武氏が事故で頬骨をやられて顔を崩して出てきた後、少し考え方が変わったと言っていた。
堀江氏も田原氏のニコ生で少し変わったと言ったものの、思想までは変わってはいないと感じる。
ニコ生の放送中、利益追求・守銭奴と言われていることを苦にしていると言っていたが、株主に
還元するというが上げた利益は堀江氏自身にも回ってくるもので、それは自己利益を上げること
にも繋がるわけで、それは言い訳にならないと思う。


先のような証券取引や粉飾決算、野口氏の怪死事件を起こすような問題は今後起こさないよう
するだろうが、何かと良い意味でも悪い意味でもトラブルメーカーとして在り続けることは確かなようだ。




堀江貴文×田原総一朗ホリエモンが目指す新しい社会と新しいメディアとは何か」 - 2013/04/19 16:30開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/gate/lv133497620 >

堀江貴文 復帰】ホリエモンの満漢全席【最終回】 - 2013/04/14 23:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv133383899?ref=ser&zroute=search&keyword=%25E6%25BA%2580%25E6%25BC%25A2 >

ライブドア事件のキーマン 野口英昭は本当に自殺か? 事実の詳細が ...
< http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&ved=0CDEQFjAA&url=http%3A%2F%2Fsenkyaku.seesaa.net%2Farticle%2F12508960.html&ei=tWZxUYWYIsWklQX_24GgCQ&usg=AFQjCNELzBNROYkaaVDOWIEwoB170e2bng&sig2=_RhB3qr71DSqEvMiOXCsiQ&bvm=bv.45373924,d.dGI >