ニコ生が無くなっても別に構わんがね。

ヘビーユーザーと言っていいかどうか自分のことを評するには悩んでしまうが、
だからといってニコ生が今日ここでサービス終了となっても残念に思うが、
別に構わないとも思っている。

この放送は後半30分くらいしか見てないので全体の流れを把握せずにいうのだが、
石川典行氏が「生主が楽しむこと」は無難コメントではあるが、それに尽きると思う。

中野真ニコニコ動画運営長が
「今ある問題・課題を直すには、1から作り直すことを求められていることでもある。
まだ計画中ではあるが全体を見直す用意はある」
といった内容の発言をしていた。


ニコニコ動画が一時期より面白くなくなった。とネットで批判されて久しくないが、
面白いかどうかは個人の物差しであって、誰もが面白いと思われるほうが奇妙だと思う。
批判している人の気持ちは分からないでもないが、じゃあ面白いと感じてる人と
糞だと思っている人の実数はどの程度なのか?という疑問と、そもそも生主や視聴者が
そんな数字を気にする必要ないだろ!とも思う。


企業がニコ動・ニコ生で活動する場合は数字を気にし、視聴者数やコミュメンバー数を
気にする必要はあると思う。が、素人個人がいちいち数字に右往左往しているのって
見ているほうも鬱になりそうになるw

したいことをやる。それで自分が楽しければいい。それでいいじゃない。って思う。



ユーザーや生主らは敏感に感じている部分があるのだろうが、もっと肩肘張らずに
好きなことやって自分だけが気持ちよければいいくらいの、超アバウトさで良いと思う。
侃々諤々するのは個人的に嫌いではないが、俺はニコ動・ニコ生はそういうものではないと思う。


服装でいえば、ランニングシャツ+ステテコ姿の感じのレベルで良いとおもうのだ。




超生主討論会【ひろゆき 横山緑 ねぎたん こくじん ほか】@ニコニコ超会議2 - 2013/04/27 15:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv133726195?ref=top&zroute=index >