去年より数段と進行などこなれた感じだった、超会議2

去年の超会議1はニコ動・ニコ生サイド中心の放送がメインだった印象だったが、
今回は企業ブースも率先して生放送していた感じがする。
2回目にして、素人目の目線ではあるが、こなれた感じがしたのだが、それもそのはずで
今回の参加企業はこの1年の間にニコ生で生放送枠を持っている企業が大半だったのもある。
やっぱりYoutube、Ustなどでも生放送をかなり経験をつんだこともあるのだろう、その成果が
超会議2で発揮できたんだと思う。


全ての放送を見ることは出来なかったが、自分が注目していた
「MSKK+スクエニFF14」は、ガジェット通信のバイトちゃんが物凄くデキる子!だったということw
壇上MCの女性は、本当にイベントコンパニオンって感じで可も不可もない感じだったが、
ガジェット通信のひげさん、バイトちゃんが凄く頑張ったことと、FF開発スタッフも
けっこう盛り上げてたので、とても好印象だった。


2つ目に印象深かったのは「ニコニコ超会議号 生中継」
吉本興業で鉄道オタ・F2鈴川絢子さんが、ニコニコ超会議号の通過シーンを撮影するだけに
借り出された放送だったのだが、ネタらしいネタが少ない中で試行錯誤しながら頑張っていた
ところ、放送の和気藹々さが良かった。


3つ目は「超ニコニコ言論コロシアム」
一番おもしろかったのは「出張!ニコ生ナックルズ 超会議で一番危ない話SP」コーナー。
コーナー終了15分前に福島から来た女性が壇上に上がろうとして騒然となるが出演者が許可して
5分ほど可笑しな雰囲気に包まれたことww その女性(多分30代)が上がろうとした発端は
出演者が大江 健三郎に触れたことに端にしてのことなのだが、大江氏の作品を読んで自分は
気を失ったと不可解な言葉を発したこと以外は言葉らしいことばを発してなかった。
それ以外ではニポポさんの創価学会ジャニーズ事務所の裏話と、久田さんが某G事務所に
脅されたと言う話だった。

「ネットのジレンマ超討論! ネトウヨ・領土・ヘイトスピーチ」コーナーは田原氏がMC。
期待して見たが、あずまんは終始イライラモード、猪瀬さんも何この話題と呆れ顔と、内容は
極めて悪かった。
というかネトウヨネット右翼)やヘイトスピーチ(憎悪発言)をテーマにしたのが悪いと思う。
それから周囲がとても煩いので、やっぱりイヤホンを出演者に付けてもらってやったほうがいいと思う。
去年もそうだったが声が田原さんに届いてないw あと1時間は短すぎる。せめて90分~2時間は
やるべきだ。



4つ目は「「新幹線」公開解体買付けショー@ニコニコ超会議2」
新幹線パーツは5,000円や1万円といった固定金額に対し投票されたものから抽選で購入権を
獲得した人が買える手順だったが、最後のEFのプレートはオープンオークションで白熱した。
最終的に36万円の値がついた。


5つ目は「超クリエイターズサミット」
こちらは殆ど見れなかったので時間あるときにTSで見たいと思うが、これこそ本当に
高校や大学の学園祭って感じの臭いがする内容だった。




オマケ。
「ドリクリ視聴者の会「超会議2!~1日目スペシャル~」」は、安定の展開って
感じだったが、山田Pが営業活動してくれたせいなのか?田村淳さん、℃ute、アップアップガールズ、
椿姫彩菜西村博之などの有名人がボランティア出演してくれたのは嬉しかった。
特に椿姫さんは30分以上だろうか?長時間出演してもらえたのは驚きだった。



総評というか総感想。

去年よりどこも放送に慣れて、あー自分勝手にやっていいんだなwと良い意味で開き直った
放送をしていたのが良かったように思う。
TGSやE3のような派手なブースは少ないものの、思った以上に見れる放送が去年より
多かったのが良かった。

でも一部は暗黒放送よろしくやっていたし、ドスパラの放送は画像が乱れまくりw
出展に数十万~数百万払っているはずなのに、この杜撰さというかヤル気のなさしまくり
だったのは苦笑ものだった。



まだ28日の2日目が残っているが、来年もGW期間中にやるのなら2日から3日間開催にして
もう少しゆとりの取れる内容にしてもいいんじゃないか?と思ったりするのだが。




ニコニコ超会議2運営ブロマガ - ブロマガ
< http://ch.nicovideo.jp/chounei >

マイクロソフトスクウェア・エニックスニコニコ超会議2に参加してみた 生中継 2日目 - 2013/04/28 09:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv134684090?ref=top&zroute=index >
ニコニコ超会議号 生中継 - 2013/04/27 09:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv135024241?ref=top&zroute=index >
超ニコニコ言論コロシアム -混ぜるな危険! 言論の闘技場から生中継@ニコニコ超会議2[DAY1] - 2013/04/27 12:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv135024526?ref=top&zroute=index >
【第35回】ドリクリ視聴者の会「超会議2!~1日目スペシャル~」 - 2013/04/27 11:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/gate/lv135423027 >
「新幹線」公開解体買付けショー@ニコニコ超会議2 - 2013/04/27 14:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv133844405?ref=top&zroute=index >
超クリエイターズサミット@ニコニコ超会議2 - 2013/04/27 11:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv133697329?ref=top&zroute=index >