苫米地氏は基地外と岡田氏言ってたけど、まともだと思った。

苫米地氏のことは殆ど知らなかったんだが、言っていることがとても歯切れがよくて聞き易かった。
ブロマガ有料会員じゃないので見れてないが、たぶん有料部分でも歯切れよさが出ていたんじゃないだろうか。

改正児童ポルノ法について「警察の利権・権限獲得のため」とバッサリ。

乙武 洋匡氏のイタリアンレストラン騒動については、同伴してたら止めたけどと前置きしながらも
乙武、良く言った!」と乙武氏の発言を容認する際どさもあった。

橋下市長に対しては「首相の座を狙っているのに、外交下手が如実に出た」と痛烈に批判。

更には、電通によってテレ朝、TBSが生きながらえていることや、放送禁止コードやNGは
スポンサー配慮でしかないと批判していたのがとても印象的だった。
また米国の生放送テレビが遅延されて放送されていることについても触れ、ジャネットジャクソンの
乳首露出問題もあり、問題箇所がカットできる時間「
7秒」遅延で放送されていることについても
CM主への配慮のためと指摘していた。


これ以外では一時期、スピルバーグ監督が学んだ学校で夜学の映画コースで学んでいたことや
ジョジョの奇妙な冒険闇金ウシジマくんなどを読み、Amazonで全巻買いの大人買いをしている
こと、Huluで韓国ドラマ全て観尽して観るものが無くて困っているということまで話していた。


その横で岡田氏がちょっかいを再三入れて話の腰を折ろうとするが、びくともしない苫米地節に
岡田氏は笑うしかないといった感じだった。


MXテレビ以外は基本的に出演しないという苫米地氏だが、今年3月からニコ生放送をされているそうだが
日ごろはどんな生放送をされているのか知らないが、とても興味がもてる方だと感じた。

確かに発言に過激さはあるものの、非常に話の組み立て方が秀逸で、物事に対する解析力が秀でているのが良く分かった。たしかに苫米地氏を信頼したいと思う人が出るのは分かる気がする。



【525円】
ニコ生岡田斗司夫ゼミ「対談 苫米地英人」 - 2013/06/04 21:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv116248936?ref=top&zroute=index >

【840円】
岡田斗司夫氏と生対談!!苫米地英人ブロマガ用生放送 - 2013/06/04 21:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv138953956?ref=top&zroute=index >