ゲームプレイ動画・生放送がニコ動の売りではあったのだが

今日明日に全廃する!と言っているわけじゃない。

以前ニコ生で名越氏(セガ)が
「正直、(発売したソフトのゲーム実況されることは)とても残念だと思う。しかしこれも時代の流れだと思っている」
面と向かってNGとは言わないが、製作者としては残念、悲しいことだとやんわり否定していた。

ニコ動はメーカー側が耐えてきていた部分を利用させてもらっていたわけだが、それに対して堪忍袋の緒が切れた格好となったのが今回のことのように思う。

Togetterに仮名が取り上げられているが、アップされていた動画自体があまり好ましい内容じゃなかったのかな?と思うのだが、実際見てないのでなんともいえない。


他の動画(TV、アニメ、音楽など)のように、著作物の使用権について全体で話し合ったほうがよいと思う。
ゲームプレイは1分あたりxx銭払うとか、そういう形を作ったほうが、両者がもめることは内容になると思う。

ゲーム動画の権利者削除への動きからニコニコ動画対策委員会の流れへの反応 - Togetter <http://togetter.com/li/231677>