パワポって実際どうなの?

PowerPointって、発売された当初はスライドを見せてプレゼンしていたことが多かった。
それは今のように一人一人パソコンを持っていなかった、持てなかったから。また大人数が見れる大画面モニターを用意するのが困難だったからプロジェクターで映すと効率よかったからだと思う。

今はどうかと言えば、会社でも個人宅でも、一人1PCの時代。40インチの液晶テレビは5万円もしなくなった。52インチでも12万円程度と安い。会議室に1台入れられるくらいになった。
むしろプロジェクターの方が高い場合もある。


パワポってそもそもどうなの?と言う気がしている。

詳細なデータを載せればせっかくのスライドの良さがなくなる。かといってデータが荒すぎると不安になる。
また最新のパワポには動画が載せられるなどリッチなつくりが出来るが、それで見てる人の印象を強められるの?という気もする。

つまりスライドに載せられるものは、東スポの見出しくらいの価値しかないってことだ。

結局パワポで作ったスライドを片側2面両面刷りのものを配布するなら、スライドを映す必要ないじゃん!wって言いたくなる。ひとつの画面の全員が見ているという、子供だましな一体感を味わいたいと言いたいのだろうか?それって無駄じゃね?って思う。

結局、その場にいる人が興味を持っているのは、その商品は何個売れて、幾らの売り上げになって、先月と今月でどれだけ違いが出てっていうところであって、これらの説明の間にある行間は必要ない。

この商品はドッカーン!と100万個売れました!っていう、ドッカーンに爆発のコマとかいらないのよねw

PowerPointというソフトをディスるつもりはないんだけど、スライドってほんと自己満足でしかないと思う。


俺はスライドは作る必要を感じない。人相手に紙芝居してもらっても俺は困る派だなw

それをするならエクセルを印刷したものを渡してもらって、それを見ながら説明してもらうだけでいい。なんなら共有ファイルにして皆が同時にそれぞれのPCで見れるようにしてくれれば、紙代もいらずにすむ。


下記にあげたTogetterには色々な意見でているけど俺から言わせてもらうと、完璧かそうでない以前に要らない派ですかねw




[参考元]
"パワーポイントを完璧にまで作り込む人たち"と"そうでない人たち" - Togetter
< http://togetter.com/li/234509 >