綺麗。だけどバグだらけw

てんこ盛りシステムなので抜けが沢山あるんだと思う。
家庭用ゲームソフトの場合、数名~十数名でテストを行うのだが、PC向けソフトなので社内の人間かバイト数名でしかテストしていないと思う。テストするなら開発しろ!wくらいの雰囲気なんじゃないかと思う。

最新パッチを当てれば、一部ではシリーズ最高峰的な言い方をしている人もいるようだが、それでも下記にあげるバグが残存している。(一部は改修済み)
A列車9を始めて購入してインストールしたのだが、とても手間取った。そこで書置きしておこうと思う。

・環境
Windows7Pro x64+SSD120GB+RAM8GB+GTX560Ti

1.SSD対策が仇。TEMP/TMP先は、「%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp」に戻しておく。
2.Office2007/VisualStudio2008のIMEは、削除。MicrosoftIMEを使う。
3.Norton InternetSecurity使用者は、スマートファイアーウォール+AutoProtectを「OFF」で、インストール。
4.建物キット2のショップ別追加キットは、インストールすると起動できなくなる!(インストールしない)
5.A列車...インストール後は、ウイルスソフト設定変更を、公式サイトの指示の通り行っておく。

・説明
1、2を行っていないとインストールができない。
但し(1)に関してはインストール後に変更することができる。これはChromeブラウザも同じ。
(2)はOffice2007インストールすると勝手にMS-IMEが消えていることがあるので、コンパネから
MS-IMEを復帰させる必要がある。
3の対策は非常に鬱陶しく、なんでユーザーにこんなことさせるの?的な内容だ。
詳細は公式サイトを見て頂きたいが、開発のリリースノートを見せて欲しいものだw
4は昨日一昨日リリースされたものなので、本当に致命傷。建物キット2にバグがあるという話しもあるが、
いずれにしても公式コメント待ち。
5は対策を忘れるとソフトを起動できないので要注意。


既知のバグは以下に掲げるが、バグは開発会社の要件に基づくものなのでユーザーがバグだと騒いだ所で
開発会社にとってはバグと判断していない場合もある。というか要件を修正してバグにしないという裏技を
彼らは容易くやってしまうのでwww 安易にそうですかと引き下がらないほうがいい場合もあるw

諸都合でゲームはまだやってないのだが、見ているだけでも綺麗なので観賞用としても良いと思うくらい。
海外ゲーほど超ハイスペックは求めてこないものの、GTX560以上のスペックを求めてくるので最低でも
10万円以上のPC(今販売中のもの)は必要だろう。


1日も早くバグ全快してほしいが、避けながらやるしかないのかも?w でも楽しいゲームだと思います。


【既知のバグ】(A列車で行こう9 Wikiサイトより転載)

1.6月なのに雪が降る事がある
2.マプコンの強制終了と保存データ破損について(△)
3.建物が空中浮遊
4.船が途中で来なくなる事がある
5.港を作るとSYSTEM_ERR00で落ちる事がある
6.空港は保護区があっても建設可能
7.資材の積み降ろしをしなくなることがある
8.マプコンで「建設工程を進める」をクリックすると、たまにウィンドウが閉じる。
9.オプション設定の一部がリセットされることがある。
10.環境音がかなり遠くまで聞こえる。音源から離れても音が止まらない。(△)

11.土地所有の概念が無いため同じ場所に立て替えする時に2重に土地代が掛かる
12.高架道路でも発展する
13.資材があれば駅が近くになくても発展する
14.駅における乗客数の計算がおかしい
15.BGMが月の初めしか流れない

16.0分停車で、人が乗らない
17.複数の港を近くに建設すると沖合いで船が衝突してつまる

(//転載おわり)



[参考元]
A列車で行こう9 Windows用ゲームソフト
< http://www.a-train9.jp/ >

A列車で行こう9 Wiki
< http://a9.xrea.jp/ >