1つのやり方であり、価値観を否定は出来ない。

俺もジョブズ氏を非難してきた一人だし、以下のことを言える立場にはない。

しかし言わせてもらえれば、ジョブズ氏のやり方もアリである。


100台売れればそれでいい。そう言う考え方も、実はアリなのだ。

時価総額でMSを抜いたなんて、どーでもいい話。興味すらない。


良い意味での割り切りは、今の時代には無い。 顕著なのが投資家たちだ。

売れなくても良い。自分が満足でき、良いモノが出来れば。


社民党の福島氏を「負け組」と揶揄する輩もいるが、それは選挙に勝つと言う点ではそうかもしれない。

しかし選挙に勝つことと良い政治、良い国にしていくことは別の話。

福島氏の判断は、俺はむしろ遅すぎたとさえ思っている。


ジョブズ氏も、シェアや売上を思うなら、敷居を低くすべきだと思う。

しかし売れなくても良い。良いアプリや環境が築ければ、それでいい。

それも1つの考え方。売り方。商売の仕方だ。


ただし俺はiPadiPhoneも欲しいとは思わない。

クライアントから依頼があって、それが金になるのなら仕事してもいいけど。くらいにしか思ってない。



信念をもってFlashを排除=ジョブズ語録@D8【湯川】:TechWave - ライブドアブログ
<http://techwave.jp/archives/51459809.html>