会社自体は非は無いと思う。

想定外のこと、つまり地震が起こって死んだ人が出たのと同じだと思う。

いやもちろん発言した株主の方の気持ちは察するに余りある。しかし地震が起きてうちの家族が死んだ、どうしてくれるんだ!って言ったところで、会社にその責任を負わすのは言い過ぎ、やり過ぎになる。
今回の事件も、突然性、偶発性の観点で言えば、地震級の問題と言えるのではないだろうか。

駐車場や工場敷地内がどういう構造になってるか知らないが、通り抜けが出来ないよう分断しておくしかない。
これは秋葉原歩行者天国をする際もそう。パイロンを立てておくだけではなく、警察が暴走族を取り締まる時に使うような大がかりな罠(大型の網や、パンクさせられるような金具など)を設置して、被害拡大しないような対策は必要かもしれない。




マツダ、株主から警備責任問う声 暴走事件、山内社長「検討する」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000571-san-bus_all>