日台合意、Twitterでは概ね評価

こういうことやってたんだな。というのが1つ。
台湾は本土(中華)に対してまだ独立心があるのだなと感じた、のが1つ。
日本は内外に対して高いアピールができるな。というのが1つ。

それにしても台湾はなんと日本に甘いんだろうか。
だって台湾側も尖閣を領土だと主張していた方であったから。
合意をすれば自国領土ではないことを示すことにもなり、領土に関してはデメリットでしかない。
しかも本土(中華)との関係悪化にもなりかねない事項。よくOKしたなと思う。


やっぱり日台は親友関係にある。と思う。
お互い地震に悩まされ、お互い励ましあいながらの関係。

諸手を挙げていいかどうかは分らないけど、いい関係であり続けて欲しい。


尖閣周辺海域での操業ルール、日台が策定 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140125-00000701-yom-soci>