自領土である。という証明の難しさ。

俺個人は、竹島尖閣も日本固有の領土だと思っている。
中華や韓国に、砂1粒さえ明け渡す気はまったく無い。ということを先に言っておく。

自領土であることを証明することは難しい。何故なら、
現・北米領土には先住民がいたのに無理やり奪い取ったという経緯があり、
北米大陸だけでなく、自領土であることを示すことは、これまで戦争の勝敗で決めていたという経緯もある。

これは動物を見れば瞭然。テリトリーの境目で両者が会えばケンカになり、勝った方がテリトリーを広げられる。
人間もこれまで、少なくとも世界大戦以前までは、どの国でもそうだった。


ここまで拗れる理由に、その国の領土だと認定し少しでも乱した国に対して強い罰則を与えるというシステムがない。
国連はそういう立場に近いが、認定はするがあくまで国連内の取り決めであって拘束力は無い。
常任理事国の会議で非難や該当国との国交や貿易を止めるといったことを決議しないかぎり、
国連はその国に対して何も出来ない。
しかも中華は常任理事だ。拒否権を行使できる立場にある。絶対に採択されることはない。


この問題に綺麗な終わり方など無い。
両国に圧力をかけてもらうといっても、米国は韓国とは同盟関係、中華には経済を支えてもらっているような格好だから必要以上に圧力はかけられない。
もう日本の政府、官庁が強くなるしか打開策は無い。と思う。


子供の悪あがきだと非難されても、1つ1つ資料を掘り起こし準備しておくしか方法は無いと思う。


竹島」領有示す最古地図 島根で2点確認 江戸中期に作製 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000105-san-pol >

両岸の学者:釣魚島が中国領であることは史料が証明--人民網日本語版--人民日報
< http://j.people.com.cn/94474/8212765.html >