280無人島、国有化は遅すぎる

竹島なり、尖閣諸島魚釣島なり、なんでさっさと国の施設を建てなかったのかだよ。

自衛隊があるのだから、自衛隊を有効活用すべきだった。
最低でも月1回はその島に訪れて、例えば
・観測機器の手入れ、観測データのバックアップ
・生態系の調査
・違法立ち入り者がいないかの確認

今ならウェブカメラがあるのだから24時間365日カメラ監視する機器を導入したっていいと思う。
電力や通信網、上下水道などの整備もすべきだと思う。そんな立派なものでなくてもいいから。


悪いのは韓国、中華。それは俺も同じ認識だ。
しかし日本政府は自国領土についてあまりにも関心が無さ過ぎる。だから竹島を韓国軍に乗っ取られ、尖閣諸島に上陸させてしまったりするんだよ。

今回の決定はいいことだが、国有化し正式に所有者となれば1日でも早く対象の島に
・日本領土を示す石碑や建物を建設
・立ち入り禁止のロープを島周囲に張り巡らす
・監視カメラの設置
・定期的な入島警備
などをやってほしい。

何度も言うが自衛隊の有効活用。ロープ張るのだって業者じゃなく自衛隊に仕事ふればいいのだから。




280の無人島、国有化へ…領海守る姿勢明確に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
<http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140107-OYT1T01080.htm>

政府、無人島280の国有化を急ぐ 排他的経済水域の管理強化 : J-CASTニュース
<http://www.j-cast.com/2014/01/08193705.html>