不起訴は妥当な気がする(現法上は・・)

他人の家に勝手に上がりこんだ「住居不法侵入罪」のようなものだから、そこで何かを盗んだとか壊したというのでなければ、現法上はどうしようもないと思う。

上陸時間数を問題にするのなら、何時間・何分・何秒までしっかり定義すべき。

というかそれ以前に、領海侵犯であることは問われないのか?というのが素朴な疑問。


日本の罰則は一番重い罪で有罪となった場合、それ以外にも罪を犯していても罰則が加算されることがない。
これは欧米と全く違う。この点も日本の法律の古さが目立つ。

もうこれだけグローバル社会なのにいまだに古きを尊びたいという老人たちが多いのが嘆かわしい。

売名行為したいがためだけに都知事選に群がるオッサン、ジイサンたちの多い国だからねえ。


尖閣上陸・香港活動家らの不起訴不当…検察審 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140125-00000470-yom-soci>