月18万=1日45枚以上描いて採用されないと成せない数字

まとめサイト記事には「1枚200円」とあったが、それが本当ならタイトルのとおりになる。

岡田斗司夫氏が自身のニコ生放送で
「アニメーターは完全歩合制。描いても認められなければ給与にならない。普通に貰っている人もいる」
と低賃金・過酷労働環境に対する指摘に対してこのように反論していた。

問題はいくつかある。と考えられる。
1つ目はアニメ制作会社の現実ではない求人広告内容。
月給18万円だけ書いていたのであれば、それが基本給かと誤解を与える可能性は十分ある。
完全歩合制で基本給は無い、月18万稼げる人もいる・・というふうに書くべきだ。

2つ目は給与システムの説明不足または故意に説明をしていない
特に20代の若い人は大人相手にズケズケと聞ける人なんていない。だから給与システムについてしっかり聞けないから、会社側のいいなりになって、首を縦にしか振らない人が多いように思う。
時給制なのか、歩合制なのか、手当てはどうなのか。これらは雇用主である会社側がしっかり説明すべき。なのに実際はそういう説明を1つもやってないのだと思う。入社して同僚たちに聞いて「え、そうなの?」と驚くパターンなのだろうなと思う。


月900枚以上描かないと月給18万にならないのは相当描きなれていて且つ描くスピードもある人でないと難しいと思う。
8時間20日勤務とした場合、月160時間勤務だから、1枚10分程度で書き上げないと達成できない。これは相当描き慣れてないと無理だと思う。
正直過酷なハードな職場だと思う。身銭をはたいてもいいと覚悟しないと入れないと思う。





アニメーターに転職して驚愕しました。給料が手取り1万5980円:わんこーる速報!
<http://onecall.livedoor.biz/archives/7042042.html>

【注目Q&A】アニメーターです。給料が手取り1万5,980円… | マイナビニュース
<http://news.mynavi.jp/news/2014/01/08/473/>