マスゴミは科学的根拠を数字をもって表せ

でもそういうの面倒くさいし、工数かけてそれだけの見返り(部数売り上げ)があるわけでもないから
表面だけのネット記事をみただけで報じるのだと思うよ。

だから武田氏のような草の根的存在の方が自身のブログなどで、事実はこうです!と訴えるしかないと思う。

というかマスゴミが報じている話は必ずソースと裏づけを個々人がすべきだということ。
日経は他の新聞社よりまともな記事だと思うが、それでも近年は強引な記事が目立つし、ゴシップ記事のようなものも散見する。ジャーナリストとして記事を書くべきなのに、もう商売人の目しかもっていない。そんな新聞社の記者が本当に信用しうる記事を書くとは思えない。


あえて武田氏の発言に対して突っ込みを入れるとすると、
地球46億年の歴史があるのにたった15年の気候変動だけみて良化悪化は言えるものではない。
15年も言えば、50年、100年、1000年、1万年の話も出すべき。
ここ15年は「やや低下気味」とあるが、自分の観点と取り上げたデータ、データのソース元を示すべきだ。
地球全体の平均気温しかみてないのは意味がなく、必ずせめて地区別のデータも付き合わせて比較しないと実際にどうだこうだということは言えないはず。

マスゴミの話は1つの見かたでしかなく、真実云々は自分の目と手と足と経験で掴み取るしかない。
俺も表層だけで物事を捉えることはあるから偉そうにいえた立場ではないが、本当に真実を得たいなら1つの記事を鵜呑みにすることなく多面的に物事をみて独自に資料を集めまとめることが大事。


武田邦彦 (中部大学): 普段はアメリカ一辺倒だが、温暖化になるとホッキョクグマ
<http://takedanet.com/2014/01/post_1f76.html>