日米の販売展開の違い

数字で示せる根拠は無くあくまで俺個人の印象で語るものなので、読まれる方は注意されたい。


俺なりにずっと見てきていて感じること。
日本は最初に掴んだユーザ(顧客)を包囲し、ビジネスモデルを独占的にすることで「利益を守る」ことを主眼にしている。
これに対しアメリカは顧客の母数を如何に増やして「更に利益を上げる」かを主眼にしている。

利益を上げるという点では両者同じだと思うのだが、日本は「守る」こと、アメリカは「攻める」ことを考えやっているように思う。
この違いは商品売り上げだけでなく、様々な面で違いをもたらしているように感じる。

日本が凋落したといわれて久しくないが、根本的な考え方を日本が変えない限り先頭に立ち続けるのは厳しいと思う。