言い返す力が日本にはないのか?

日本と米国を牽制したものだが、コレに対して日本側がハッキリ、キッパリ反論できなければ言いなりになる。ってことを政府や日本側の要人らが理解し行動できるか?だ。

俺ならこういう。
「日本次第だと仰っていただいた限りは、中華側は日本国が主張する日本の領土、領域、空域、海域を守って頂けるという堅い約束をしてくださったものだと確証した。これでわが国の領土、領域に侵入者が入ることがなくなると思うとこれほどの確約をいただいた姜氏に拍手を贈りたい。」


コレくらいのことを日本側が言えないようではだめだよ。


日中の武力衝突「日本次第」 ダボス共同議長の姜氏(朝日新聞) - goo ニュース
<http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASG1V1511G1TUHBI02P.html>