結局、金のこと

不文律(暗黙の了解)で仕事をやる日本人たちは、海外に仕事を振るのは無理だと思う。
どうしてもやりたいのなら、ちゃんと発注先の海外事情を踏まえた上で契約書、ルールを明示しないといけないと思うよ。

これは常識だから言わなくても良い。という考え方そのものがダメ。


常々俺は思っているが、「自分の常識=他人にとっての非常識」という考え。
そういう考え方を幹部全員が、できれば社員全員が共有できなければ、オフショアで全て問題なく進めることなんて無理だと思う。

ただどうしても予算都合があるから、そこはステークホルダーたるお客さんと相談してマージンをとってやるしかない。
あとで詰まることが予見できるなら、先手をうって問題が起きないようにするしかない。本当はGM、PM、PLが責任を果たすべきだけどね。




「テストデータを修正しました」に学ぶ - (define -ayalog '())
<http://ayato.hateblo.jp/entry/20140129/1391004860>