日本でもスクリプトバグでサーバの顧客所有データを無くした大惨事があった

もう1年以上前だがファーストサーバ社(ソフトバンク系)が、スクリプトバグで、サーバ利用顧客のデータを削除してしまい大事になったことがある。
この事件の直後、たしか阿佐ヶ谷ロフトでこの問題について語るトークセッションがあった。俺は行きたかったが仕事の都合で行くことが出来なかったが、対岸の火事とみるべきではないという話し合いがされていたように思う。

また先日とあるブログで「rm -fr /」という自爆コマンドがあるが、これを実際にやったところ共有をきるのを忘れて開発環境に大きな損傷を受けて散々だったという記事があった。
自爆コマンドを実際に試す時点でアホなんだが、ちゃんと確かめていれば被害にはあわなかった。


コストや納期を気にするのは良く分るが、だから試験環境でのチェックやコードレビューをしなくていいという理由にはならない。
その人は三ツ星レベルの技術者であっても人には変わりない。ミスだってある。過信しすぎるのはどんなケースであっても駄目。

今回はサーバが止まった程度で良かったが、ダブルチェック、必要ならトリプルチェックをしてから本番サーバで動作させないとね。




Dropboxが2日以上ダウン。原因はメンテナンス用スクリプトのミス - Publickey
<http://www.publickey1.jp/blog/14/dropbox2.html>