1kgないSurface Pro 2が重い?

カバーやキーボードを追加すれば重くなるのは当然だろ?
本体(907)+別売キーボード(454)+別売カバー(100)=1461g
MacbookAIRでも一番軽いもので1.1kg、上位版だと1.35kgはある。だからSurface Pro 2が重いとは思わない。たぶん見た目軽そうに見えるのにというギャップ感があるからじゃないのだろうか。


で。
やっぱりOPで16GBまで増やせるようにして欲しい。SSDも換装できるようにして欲しいものだ。後者は強度確保や重量軽減のためしょうがないとしても前者はOPで対応できるんじゃないのか?と。

俺の予想だと2014年末にはSurface Pro 3が出ると思う。もし対応が早ければ次期モバイルCPU「Broadwell」を組み込んだものが出るんじゃないか?と思う。
そして2015年にはWindows9搭載型がでるだろう。もっともWin9がいつでるかどうかわからんがw

Surface Pro 2が品薄なのは先代機の在庫を世界規模で抱え込んでしまったから。2では生産台数を大幅に減らしたからだと思う。でもここにきて日本国内においては在庫切れという嬉しい悲鳴になった。
(海外事情は殆どなかったが米Amazonには在庫はあった)


更にチップの集積化とアルミ採用などによる軽量化、CPU、メモリの増強でより磨かれると思う。しかし他社も同じことをするので、MSならでは!というところを見せないと、今後より売っていくには厳しい時代になるだろう。
他社が8GBまでなら16GBまで増やせますよ!とか、多少重くはなるけどGPUGeforceにできますよ的なものも付けないと魅力がね。とはいっても今の時代はほんとどんぐりの背比べだからねえ。あとはデザインで売るしかなくなるんじゃないのかな。


MSKKにとっては艦これのおかげで大量に売れたのだから、突破口として次の展開をしてくれないとね。
ここで胡坐かいてたら落ちゆくよ。


価格.com - マイクロソフト Surface Pro 2 256GB 7NX-00001 のクチコミ掲示
<http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588607/#tab>