実はG-Saviour(制作費10億)というのをやってたんだけどな・・・

初!みないな流れで言っている感じがするが、実はガンダムは2000年に「G-Savior」という1時間半のTV番組として放送をしていたことがあり、このゲーム化をPS2で発売していたことがある。
なので映画comの記事を信じるなら、富野氏が「リメイクの成功例」と豪語していたのは嘘っていうことになる。

ハリウッドでやるわけだから10億20億のレベルしかかけないというのは考えにくい。少なくとも50億以上の大型でないと意味がない。(かねかけた=面白いとは限らないが)
ちなみにキャメロン作品アバターは製作費約300億円。米ファンドを巻き込むことが出来れば話は別だが、100億円以上かけられるとは思えない。

ハリウッド発にする以上、全世界から支持を得られる作品でなければ意味がない。
果たしてガンダムは欧米から多くの支持を受けられるかどうかだ。日本やアジアでは支持が高いが、パシフィックリムなどのロボットもの映画が増えているとはいえ欧米にロボット萌えはかなり少ない。
宮崎駿氏ならまだしも、TV版の総まとめ版しか作ったことのない富野氏がハリウッド作でいきなり高い支持を受けられるとは到底思えない。


本当にリメイクをつくるなら「ガンダム」以外にはありえない。

イデオンザブングルダンバインリーンの翼などがあるが、作っても売れないと思う。日本では売れるだろうが海外では和洋折衷すぎるものは作品色が曖昧だと批判される可能性が高いと思うからだ。だったらガンダムでいいじゃないかっていう話になる。

作品として、いかにヒューマンドラマにするか?それが欧米人に理解され評価されるかだと思う。
富野氏は72歳。また次もやるってなれば80歳近くなるから体力的に余裕が無くなる。だから今回が最初で最後の冒険なのではないか?と思う。

劇場映画だから尺がとれて120分。その中で描けることには限りがある。
となると、1年戦争をリメイクするか、1年戦争に入る直前の物語を描くか?だと思う。
たぶんそこにはシャアの存在はなくアムロを中心とした物語展開になると思う。
なぜシャアを出さないと思うのか?だが、40話以上あったTV版だったから様々な人間模様を描けたが劇場版だとシャアの様々な姿を描ききれないと思う。だったら割り切ってアムロだけに絞って描いた方が観客に伝わりやすいんじゃないか?というのが俺の考えだ。(もっとも富野氏が同じことを考えているとは思ってないが)

つくるなら渾身の一作であって欲しい。




富野由悠季氏の新作、ハリウッドとの提携で始動!「ガンダム」をリメイクか? (映画.com) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000013-eiga-movi>