選挙は池上彰だけのためにある。

いろいろ分けて書こうかと思ったのだが、強引に1つにまとめる。
読んだり参考にした記事は、下記リンクを参考にされたい。

選挙に行かない人も含め有権者がバカすぎる!っていう批判があるが、俺はそうは思わない。
一人1票しか投票できない中で一人の有権者が行使できることには限りがある。
バカ有権者しかいないからではなく、組織票をまとめるバカ団体・組織があることが「悪」だと思う。

もし組織票をつくらず個々人が自分の思い通りに投票していたら、たぶん今回のような結果にはなっていなかったと思う。


個人的には日本オワタ\(^o^)/元凶、ワタミ渡辺氏とスパム山本氏の当選。
でも彼らが当選したところで一人で法律を作れるわけではない。
まず党内での会議を経て国会に提出するか否かが決まるわけだし、今日から国会議員になったといっても直ぐに利権を牛耳れるわけでもない。当選回数が2回3回となり、国会内だけでなく省庁関係者とパイプをもって初めて利権を牛耳れる。そんな容易く自由奔放にできるわけではない。


渡辺氏に対する批判は小さくは無かった。
にも関わらず自民公認を得て比例で当選。これは渡辺氏個人を支持したのではなく自民党に投票した人が思った以上に多かったためである。という見方をすべきで、いわば渡辺氏はタナボタを得たにしか過ぎない。


スパム山本氏は、2012年末の衆議院選で負けたので今回リベンジ出馬をした。
今年に入って約半年間、相当策を練りに練ってきたのだろう。そして確実に多くの票を得るために組織票獲得に動いた。その結果が今回実ったのだと思う。
だがしかし。選挙期間中の寄付金集め、20時を超えた選挙活動、容赦ない告知メール発送など枚挙に暇が無い。
山本氏が多くの有権者を手懐けることができたから当選できたのであって、例え法律上ではグレー判断となっても許すべき行為ではない。


渡辺氏と山本氏を当選させたのはバカ有権者のためだ!と言うことは可能だろう。
個々人がしっかり自分の意見を持っていたらこんなことにはならなかったのに。と批判することも可能だろう。
しかし今の日本において、個々人が強い意識をもって発言・行動できる人はごく一部であって、8割9割は義務感だけで選挙に行っている人が殆どだと思う。
だから友人知人から「一緒にあの人に投票しようよ」と言われたら、よほど支持したい人がいなければ友人知人の希望に添ってしまうのではないかと思う。


今回の選挙は自民党が自由に振舞うための準備活動の一つでしかない。
出される結果・結論は2つ。
1つは政府が企業の手懐けに成功して、いざなみ経済復活!
もう1つは、放蕩政党・自民党復活!



確かに言えることは選挙は池上彰だけのためにある。ということだけだw





【日本一面白いタレント】
 interest_match_relevant_zone_start 【選挙】攻めすぎている池上彰さんまとめ2013【テレビ東京】 interest_match_relevant_zone_end
< http://matome.naver.jp/odai/2137440532560363001 >


共産党批判】
Twitter / hazuma: 共産党は日本の癌だ。共産党の主張が悪いというのではない。絶対 ...
< http://twitter.com/hazuma/status/358984438501224448 >


山本太郎氏に対する意見】
山本太郎氏当選に思う--噛みしめるべき格言「教育のない民主主義は無意...
< http://blogos.com/article/66684/ >
朝日新聞デジタル山本太郎陣営、緻密な戦略 ネットと経験力の両輪 - ...
< http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2013/news/TKY201307220157.html >
山本太郎の当選は「終わりの始まり」か? | 武田徹
< http://m.huffpost.com/jp/entry/3632881 >
Twitter / thoton: 山本太郎の勝利は、全て私のおかげですからね。憲法...
< http://twitter.com/thoton/status/359122134435504128 >


ワタミ創業者・渡辺氏に対する意見】
ワタミ創業の渡辺氏、未明に当選「逆風…みんなのおかげ」 (産経新聞)...
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000545-san-soci >
きまぐれな日々 参院選ワタミが当選。自民党に投票した有権者の罪は重...
< http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1311.html >


【まとめ系】
2013参院選の簡単な総括など: やまもといちろうBLOG(ブログ)
< http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/07/2013-ffd0.html >

小沢氏「大変厳しい結果」 公認候補すべて落選
< http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130722_4 >

ネット活用「黒票運動」 若者たちは訴えた
< http://kyoko-np.net/2013072201.html >

自分が同意できるものだけを「民意」というな - Togetter
< http://togetter.com/li/537186 >


【ネット選挙活動】
ネット選挙、効果限定的=迫られる戦術練り直し (時事通信) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000163-jij-pol >