17万で、600時間とかありえない

岡田斗司夫氏と現ガイナックス幹部の人とのトークで話されていたが、3人入れても残るのは1人だそうだ。

先日ソニー系のアニメ会社の制作スタッフ1人が月600時間勤務で自殺したっていう話があったが、
30日勤務でも1日12時間以上の残業だったというのは彼を管理監督すべき立場の上司が全く仕事をしてないとしか言いようがない。
それで月100万200万もらえるとしても割に合わないのに、17万とかない。だったら土方の仕事を選んだほうがましだ。

他の制作会社の実情がわからないので比較しようがないが、土曜出勤の月24日勤務まではしょうがないとしても、24x8=192H、2時間残業あったとしても240時間が上限。それ以上は有り得ない。

というかそもそも月30日も働いた上に残業しないとできないって、おかしくないか?
仕事は1日8時間(実働7H)働いて5日間以内にできることを行うように計画すべきで、効率を考えてやらないのはおかしいとしか言いようがない。
それとも制作担当が取引企業の根回しをやってたってこと?おかしな話だよね。

アニメの制作って知らないんだけど、作業効率考えずにちんたらちんたらその場限りのことばっかりやってるのかな?だとしたら、その辺のシステムを考えた方が良いよ。


でこの案件、どれだけ飛びこむ人が来るのだろうか。
これだけ騒がれているのにさ。


株式会社プロダクションアイムズ/アニメの制作進行管理スタッフ ◎3名の積極採用!の転職・求人情報-[en]社会人の転職情報
< http://employment.en-japan.com/desc_581243/?utm_source=hatena&utm_medium=alliance&utm_term=hatena_pc_banner_alliance&utm_campaign=hatena_pc_banner_alliance_140317_002&RefID=hatena_pc_banner_alliance_140317_002 >