ペイするかどうかは15~25年後の日本の景気次第

・新幹線のほうが安い
・品川発
・途中駅が少ない
・目的地が名古屋か大阪のとき以外は使えない(実際はあるけれど)

上記以外にも
・早朝会議に出席するとき以外はゆっくり行きたい
・そんなに急いでない
・・・という要素があるように思う。

ただ。だからといって現状の新幹線は平日でも満員でかなり窮屈になってきていることも事実。
そもそも現行の新幹線の混雑緩和のためにつくられるのだから
ニーズが無いことは無いと思う。

ただし・・・
俺個人的に思うネックは「品川発」ということ。しかも品川駅は大深度地下駅。
新幹線は東京駅での乗り換えが楽なのに、リニア品川駅の乗り換えは非常に面倒くさいと思う。
その辺JRはどう考えているのか?

成田空港や羽田空港を始発駅にすれば国際的に売り込めたのにと思うと、
いまからでも変更できないものなのか?と思い残念である。


いずれにしても15~25年後の日本経済、世界経済次第だと思う。
第二リーマンショックブラックマンデーがくれば、また7年間も闇の中においやられるわけなのだから。


リニア、絶対にペイしない?“あるはず”の需要想定で赤字必至、新幹線と共倒れの懸念も(1/2) | ビジネスジャーナル
< http://biz-journal.jp/2014/06/post_5063.html >