一部=?%

1%かもしれないし、10%かもしれないし、50%かもしれないわけだよねw

たぶん各自治体は「せめて半分、持ってくれ!」って言ってくると思うが、それだとJR側の負担がかなり上がることになる。
全て地下駅を作る場合、神奈川・山梨・長野・愛知・三重・奈良の5県。と、神奈川除き1県あたり2駅だから、計11駅。
11駅x2200x1/2=1兆2100億円 これがJRの負担増分になる。

まあいつものことながら強引な計算をしたがw でも1兆円近い追加支出を求める事になってしまうと言う話をJRが一言返事で首を縦に振るとは思えない。
3割負担でも8000億円近い増額になり、10%で3000億円弱。・・・と考えてると、JRがどこまで吸収できる体力があるのか?って言う話になり、それはリニア新幹線の運賃に跳ね返ってくることにもなる。


自治体がリニア新幹線に期待をし要望するのは勝手だが、各自治体には大人の対応をお願いしたい。




リニアの中間駅設置費用、JR東海が一部負担へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000683-yom-soci >

駅建設費、JR東海が一部負担=21日、6県に表明―リニア新幹線時事通信) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111120-00000001-jijc-biz >