猫、飼う以上は保健所への届け出義務化すべき

届け出違反したら「罰金30万円以下または懲役6か月以下」及び撤去料など実費負担義務。
くらいの罰則をつけるべきではないのか。

以前にも犬を数多く飼ってた飼い主が問題になったケースもあったように思う。

実はこの話、Twitter上では数日前から話題になっていた。やっとYahooニュースで取り上げてくれたかと思った。


というか飼い主の女性、よくこんな中で生活していたなと思う。
いくら鎌倉とはいえ3LDKは家賃10万前後。決して安くは無い。つまりこの女性の収入はそれなりに遇ったと見るべきだ。なのに去勢・避妊手術をせずに放置飼いしていたのには呆れる。


飼うときは保健所への登録。そして1歳を越えたら去勢・避妊(不妊)手術の義務化の法整備を行うべき。
自民党は他党議員へセクハラ罵声する前にこういったことの法整備をすべきではないのか?



鎌倉のマンション一室で猫54匹保護 飼い主放置 「ひど過ぎる」 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00087814-kana-l14 >