ジャッジの難しさ

抜本的に変えるしかないよ。一方からクレームがきたら試合を止めてでもVTRをスロー再生で見て
白黒つけるっていう形をやらないと。

俺ら視聴者は高台に設置されたカメラから見れるからいいけど、審判は選手たちと同じ目線でしか見れない。
しかも超高速に動いている物体を、それこそ1/1000秒単位で見なければならないわけだ。

そりゃ誤審のために4年間を棒にふってしまう選手の人生を考えたことがあるか?といわれそうだが
人が判断している以上ヒューマンエラーはつきもの。避けようがない。そんなに厳密、精密に判断するなら
FIFAがビデオ再生による審判を許可すればいい。それを許可しないのであれば、泣寝入りしろとはいわないが
審判を尊重するほかないように思う。


以前にもビデオ判定を取り入れるかどうかで議論されてたが、試合の流れを悪くするということで
取りやめになったはず。ここでまた同じ話題を出して、改めて議論したほうがいいのか?と。


まだワールドカップ始まったばかり。しかも1試合目でこれだけ言われると、見ている方はゲンナリする。
クロアチア側はFIFAに訴えればいいし、FIFAと西村氏と話し合えばいい。それだけのこと。

いつまでも人のミスを愚痴愚痴いってんな!って感じ。
楽しいはずのワールドカップがつまらなくさせるなと思う。


クロアチア、主審の西村氏に激怒 「あれがPKならバスケの試合、W杯レベルの審判ではない」(ISM) - ブラジルワールドカップ特集 - スポーツナビ
< http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140613-00000013-ism-socc >