有印私文書偽造、にならないのだろうか?

罪になれば、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金となる。


学校によって違うかもしれないが、俺が知る限りでは卒業証書には学校の印鑑
が押印されていたと思う。(正確には違うのかもしれないが)

沢本氏がどうだ、こうだ、というだけでなく、以前一部の政治家らに履歴詐称
の疑いがあって問題になったことがあった。

自分が書いた履歴書ならともかく、沢本氏は学校の卒業証書を表に出し、その
記載が事実と違うとなれば、書き間違いでした、では済まされない話だ。


事を荒らさせたくない。と言う思いもあるだろうが、あたかも自校の卒業証書
のように公開した沢本氏に対し明治大学がクレーム、告訴しても良いように思
う。


”釈放された沢本あすか、あくまで「22歳」と言い張る”というニュースも
あったが、まあ芸能人については年齢は嘘だと思ってた方がいい。
面白ければ、年齢詐称していても、売れる。逆に言えば年齢詐称しても面白く
ない奴は、売れない。




沢本あすか「22歳」証明で卒業証書公開も墓穴!?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080429/crm0804291935013-n1.htm