25歳からのプログラム習得法

大したことは書かないので穏便にw あと俺は25ではありませんw

現役で大学合格した人の1年生は19歳。卒業時に22歳。これくらいの年齢なら基礎をみっちり学んでおく必要はあると思うし、先生の言ったとおりに学んだほうが良いと思う。
しかし。
大学を卒業し、初めて入社した会社で挫折なり苛立ちをおぼえて退職とか、就職できずに25歳になっちゃったっていう方が一念発起して
「そうだ、プログラマーになろう!」
って考えた方は少なくないと思う。

プログラマーになるために本を買い、お金を払ってスクールに通って1から勉強しよう。
それはスゴイ良いことだと思う。

・・・だがしかし。実際に就職してPGとして働いたら、全く別世界だと感じるはずだ。
だってツール1つにしても使い方がスクールで学んだことと全く違うから。


25歳を越えて何かをするには、カツ丼を搔きこむくらいのスピードで吸収、消化していかないと
高校、大学から学んでいる人には追いつけない。と思う。
つまりマリオカートじゃないがショートカットして進んでいかないと彼等に追いつかないのだ。


今のIDE(開発ツール)は機能がテンコ盛り。この機能を使わずしてマイペースで学んでいこう
としたら時空を歪めて自分だけ1日72時間にしないと無理だと思う。

理屈はあと。とにかくモノを作る、作れる人にならないと、誰もフォローしてくれないから。

うちは社員教育しっかりしてますから大丈夫!って言っている会社に限って何もやらないからw


あと時間あるのなら、無料のセミナーに行く。できればハンズオンで実際に作業をしながら講義
を受けられるタイプのものに参加していくこと。
ネットにも山のようにプログラミングについて書かれている記事がたくさんあるので、記事をみながら
自習する方が良い。

スクールに通うほうがいいの?っていう質問はよく聞くが、行く必要はない。
じゃあスクール通ったほうが良い人ってどんな人?ってことだが、勉強を続けるモチベーションを
一定させれない人、集中して持続的に勉強ができない人は通ったほうがいいかもしれない。


25歳以上の方で、PG、SEを目指したい人は、搔きこむスピードでやっていくこと。