英語を上達したいなら、外人さんの友達をつくることが一番。

いろんなウェブサービス、ネット知人を数多く見てきた。と、俺は自身の事をそう思っている。

TOEICで800点、900点目指す方法なども沢山見てきた。
もちろん彼らが言っていることは正しいのだろう。
でも英語って、使う場がないと腐っていくんだよね。


花に毎日水をやらないと枯れていくのと同様に、スキルって使っていかないとすぐに枯れる。


じゃあ枯れないためには水をやる。
そう、英語・英会話のスキルを枯れさせないためにはネイティブ英語圏の友人を持つことだと思う。

なんでもいい。
ネットならゲーム、ソーシャルなどで幾らでもチャンスはある。そこで知人・友達をつくり、
その先にリアル英語圏友人を作ればいいと思う。

学校に通うことは良いことだと思う。進んでやったほうがいいと思う。だけどお金や時間に制限が
かかって動きづらくなる。いろんな縛りのために億劫になっていくと英語に触れる機会が減る。
そうなったらそれまでの労力が水の泡になる。
だから、ネットでもいいから英語圏フレンドをつくるのが一番だと思うのだ。