最上級PGってなに?

facebookTwitter規模のシステムを3秒で構築できる人ですか?w
1000人月でやることを1人でやれる人のことですか?w

年収1500なら、月給100万以上だよね。超大規模なプロジェクトを背負っている
としてもこの給料は無いよね。

何が言いたいかって言うと、1500万になるならPGではなくPM、GM職になってるよ。

確かに世界的な潮流でいえば、PG以外はやりたくない人やPG以外に向いてない人は
PGのままで役職や給料が上がっていけるようなシステムを組んでる企業もある。
例えばMSなんかは、そうらしい。
でもそういうことができる企業って、一握りしかないと思う。

多くは中小企業だから、中小企業がPGのままでいいよと言える会社は無いんじゃないかなあ。
それだけ腕がある社員なら、PGじゃなくPM、GMにさせるか、子会社をつくってそこの社長
にさせて稼ぎを増やしていける方向にすると思う。


1500万ムリゲーという理由はもう1つ。それは中華・台湾・韓国の台頭。
彼らは雑だが、激安。これに勝てる日本企業はどこにもないと思う。
1500万払って超スーパーPGを雇うくらいなら、中華のPGを2000人は雇える・・・んじゃないか?w

あるレベルのスキルを持つPGが、ある程度いれば、仕事は進む。
会社が欲しいのは商品開発力と売れる商品をつくることであって、豪腕速球PGではない。


とここまで言っておいて何だが・・・
1500万がどーだこーだって、どうでもいい。イノベーションを創るという意識が欠如していることと、
法の抜け目グレーゾーンでタラフク稼ぎまくろうというアコギな商売しかやらない企業体質
そしてイノベーションを育める国体制をつくろうとしない馬鹿議員しかいないことが問題であって、
1500万とかそんなの結果論だから。


話をすることは悪くは無いが、物事を矮小化させるのは良くないよ。


[参考元]
最上級プログラマなら「新卒年収1500万円」は当たり前 : SIerブログ
< http://sierblog.com/archives/1630088.html >