巨頭を失うAKB。

モー娘。でいえば、ゴマキ、なっちが抜けた状態にAKBもなるということだ。

ゴマキ、なっちが抜けたモー娘。を見れば、今後のAKBの姿も自ずと想像できる。
とうとうAKBも終焉なのだろうな。

大島優子は25歳、一般の人なら結婚する人が増え、仕事では役職につく人もチラホラなってくる年齢。
AKBからの離脱はそういう意味では彼女にとって必要な節目だと思う。でもAKBにとっては違う。

単に稼ぎ頭を失うというだけでなく、AKBというチームの牽引役を失う事でもあるから、他のメンバーで牽引役がいなければ離散していくことになる。事実、モー娘。はそうなっていった。
表立っては「大島さんを応援していきます。私たちも頑張ります」と言っていても、動揺や不安はゼロではないはずだ。そういうのは大したことではないと思っていても、日々積もり積もるものだと俺は思う。


今いわれるアイドルって、象徴ではなく単なる稼ぐための商品でしかなくなっている。
だからアイドル本人もファンもあっさりと割り切っている。AKBが無くなれば他のアイドルに移るか的な。
とはいっても10年近く続いてきたアイドルグループだ。そう簡単に崩壊するとは思えない。浮き沈みはあっても、総指揮の秋元氏が決断するまでは残り続けると思う。でも先代といえる「おにゃん子クラブ」が4~5年だったのに今回はその倍。秋元氏はAKBの将来をどう考えているのかは興味はある。

やはり俺個人の興味は、巨頭を失くしてAKBをどう舵切るのか?秋元氏の手腕だ。
いままでは大きな動力源があったから苦労あれど容易かったと思う。しかし船は大きいが動力が小さくなった今、どうやって航行していくのかは経営者として、ディレクターやプロデューサーとしての本当の手腕が発揮できるか否かだ。

象徴としてのアイドルの時代はバブル崩壊と共に終わっていると俺は思っていて、いまのアイドルは身内の女の子的な存在しかない。
経営、運営の手腕には興味があるが、そこで活動するアイドルには興味が出ない。


大島優子がAKB48を卒業 紅白で自ら発表/紅白 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
<http://www.sanspo.com/geino/news/20131231/akb13123123100000-n1.html>