2010年が時代の境目か。

もし今パソコンを買い替えたいと思っている方は、2010年まで我慢したほうが
得策かもしれない。

2010年以降のIntel CPUが見えてくるLarrabee新命令
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1017/kaigai472.htm
 
いまPCの世界ではGPCPU(General Purpose GPU)、GPCPUなどCPUそのもの
の方向性が分かれ始めている。これは、1995年頃にCISC系からRISC系にCPU
が変わっていった頃を思い起こさせるような出来事だとさえ思う。




奇しくも2010年は、日本では地デジ放送が本格化する頃。LCD型テレビはより
一般的になり、有機ELモニタは大型サイズが出て本格的になっていくだろう。

2010年は
 ・WCUP杯(南アフリカ
 ・冬季オリンピックバンクーバー
 ・上海万博
 ・Windows7(?)
 ・スペースシャトルアトランティス号退役
 ・東京お台場 大観覧車の解体
 ・団塊の世代 大量の定年退職者数
 ・劇場版ハリーポッター最終章前篇ロードショウ予定
などなどがある。

まあ毎年何かイベントがあるのだから特筆するものでもないかもしれないが、
想い出深いものが無くなったり、待ちに待ったことが起こったりと、トピックス
になるような事柄が、2010年には多いように思う。


2000年。
 パソコン2000年問題。小渕(元)首相、死去。露プーチン氏、大統領就任。
 三宅山噴火。ストーカー規制法が施行。世田谷一家殺害事件。・・等があった。

10年ひと昔とよく言うが、2010年も色々ありそうな1年になるのではないだろうか。